日弁連ひまわり中小企業センター「ひまわりほっとダイヤル」

例えばこんな時…

取引先に信用不安の噂があり,支払いも遅れている。なんとかして売掛金を払ってもらいたい。

取引先から契約書が送られてきたけれど、こちらの有利な内容に変更するために交渉したい。

製品を購入した人が毎日のように苦情電話をかけてくる。
どういった対応しなければならないのかわからない。

日弁連ひまわり中小企業センター「ひまわりほっとダイヤル」とは
全国の弁護士会が協力する中小企業経営者・個人事業主向けの相談所です。

中小企業・個人事業主の抱える問題に関して、弁護士が適切なアドバイスをします。弁護士が,法律の専門家として経営上の種々の問題解決のお手伝いをします。困ったなと思ったら、お気軽にご相談ください。

中小企業の抱える様々な法律問題に対する弁護士の法的サービスの提供を組織的かつ全国的に推進するために設置された窓口です。

ひまわり中小企業センターは,2010年4月1日から,全国共通専用ダイヤル0570-001-240(通称「ひまわりほっとダイヤル」)を設けて弁護士を紹介するサービスを開始しました。

これを受け函館弁護士会では,初回面談相談30分無料で中小企業経営者・個人事業主からの相談を受け付けております。
※2回目以降の面談相談,初回面談相談でも30分を越えた部分についての料金は担当弁護士にお問い合わせください。

経営者等のお困りごとは…
日弁連ひまわり中小企業センター
「ひまわりほっとダイヤル」
0570-001-240


日弁連ひまわり中小企業センター「ひまわりほっとダイヤル」のホームページへ